このステップでは発注した商品が入荷した際の仕入処理の操作をします。
1.仕入登録を表示
サイドメニューの 購買管理 をクリックし、仕入 セクションにある 登録 をクリックします。
2.仕入を入力
入荷した日を 仕入日 に入力します。 ここでは自動的に表示された日付のまま進めます。
仕入先 と 仕入番号 は入力せずに進めます。
発注番号 から注文した商品を呼び出し簡単に入力できます。発注番号 は虫眼鏡ボタンのクリックから検索ポップアップを表示し、前ステップで作成した発注を選び、選択 ボタンをクリックします。
発注一覧ページから発注伝票を選択し、複写 をクリックし、仕入へ複写 をクリックしても同じ操作となります。
支払締切日 の年月に 仕入日 と同じ月を入力します。
続いて明細を入力します。
ここでは発注内容と同じとして表示内容から変更はありません。
一部の商品の入荷があった場合は、発注数のうちの一部(10コ中の5コなど)が入荷があった場合は数量を減らし、複数商品のうち特定の商品の入荷がなかった(2種類の商品のうち1種類が入荷がない等)場合は、区分 の下の 入荷 を”未入荷”に設定します。
3.仕入を登録
登録 ボタンをクリックします。
役に立ちましたか?
記事に関するご意見・ご質問等